

--.--.-- | | スポンサー広告

12月31日になってしまいました

 2014年最後の日になりました
更新あきらめようかと思いましたが1ヶ月1回を何とか守りたいと思い駆け込みです
写真もありません
2014年年頭の抱負は今までにしてみたかったこと・続けたかったことを少しずつでも実行することでした

簡単な日記と家計簿をつけること 
漢字検定を受けること(呆け防止のため)
ウオーキングをすること

今日振り返ってみてできたのは日記だけでしたが
毎日の生活は気持ち充実して送れたのではと思っています
悲しい事もありましたが前に進みたいと思っています


後1時間30分で2015年になります
ここは耳を澄ますと中山寺の除夜の鐘が聞こえます

2015年が私にも皆様にもいい年になりますように祈りたいと思います








2014.12.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

クラブ活動?

11月は最終1日前に更新することができました

今年の4月にマンション内にシニアクラブが発足しました
せっかくできたのだから最初から参加するのがいいと思いI男さんと入会しました
20人ほどの小さな会ですが女性部会ができ写真部までできてしまいました
総勢5人のミニ部会ですが写真部にも入りました
1回目はバーべキュー大会のときのスマイル写真を写すことでした
シルバー会員の投票でスマイル大賞を選びました
うれしいことに1位・2位をいただきました 自慢!(笑)
被写体の方が素敵な笑顔を見せてくださった事が一番の勝因ですね


2回目は池田市にある九安寺に紅葉を写しにいきました
京都や奈良のように有名ではないのですが落ち着いて紅葉を楽しむことができました
写真も少しは真剣に写すことができたかなと思っています


写真00025(1) 
 
 写真00036(1)  
 

写真00072(1)


写真00029(1)(2) 


写真00045(1)









11月も忙しい月でした そして悲しい月にもなりました
10年来コーラスやお絵かきを一緒に楽しんできた10歳年上の素敵な方が逝ってしまいました
待っていてくださったのでしょうか 私たちが枕元で歌った数時間後に旅立たれました
その方のお年まで元気に歌い続け一生懸命生きていくことが一番喜んでくださること
と自分に言い聞かせる毎日です
  






2014.11.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味のお話

季節は戻りますが・・・

 10月もぎりぎりの更新になりました
学生時代の試験勉強いつも一夜漬けだったのを思い出します 雀百まで踊り忘れず?
沖縄のレシピネットおきレシwww.okireci.netゴーヤレシピコンテストに応募しました
10月中ごろに連絡があり2社の企業さんから賞をいただきました
応募したレシピと商品です
このコンテストは協賛企業がたくさんありそれぞれ賞品を提供されています
大きな賞に入らなくても賞品をいただける確率が高いのがうれしいですね
今回は泡盛をいただいたので男さんが大喜びしました



写真00032
ゴーヤと生ハムのサラダ
www.okireci.net/recipe/7295/

  いただいた賞品です

写真00196 




忠孝酒造株式会社様(www.chuko-awamori.com/

写真00197 

イトサン株式会社様(www.mo19.com)
2社の方がこのレシピを選んでくださいました

泡盛はお湯割りにすると甘く私でも美味しいと思いました

モズクヌードルはスープ味はラーメンスープと似ていて麵はソーメンぽく乾燥モズクと一緒にゆでます

全体にあっさりしていました 

もずちゃんは10袋入っていてぽりぽり食べられます細かくするとふりかけにもなります

食べるとき水をたくさん飲んでくださいと書いてありました

面白いので息子宅や友人おすそわけしました

ほかにもいろいろ沖縄の名産品が賞品としてありました

楽しいコンテストだったので来年もがんばってゴーヤを作って応募してみようかなと思っています

ずっと秋晴れのいいお天気が続いていましたが今日は曇り明日は雨だそうです

11月2日は市民合唱祭に出演します お天気が心配です

雨の後は寒くなるそうです 体調に気をつけてお過ごしくださいね








2014.10.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

久しぶりに秋!らしいお天気です

 あっと言うまに9月も終わり近くになりました
ここ2日ほど近年にない秋らしいお天気です 
青空にいわし雲が浮かび日差しはきつくてもさわやかな風が吹き
今日はやさしいピンク色の夕焼けで日が暮れました

我が家の小さな菜園も夏野菜が終わり秋野菜の準備が始まりました
夏野菜の終わった土を掘り起こし石灰をまく 堆肥や肥料を入れて耕して畝を作る
この作業が一番の重労働でシニア二人ではなかなか骨が折れます
男さんの仕事を作るため(年金生活者になった時とても退屈していたので)借りた菜園なのですが
高齢になったのともともとゴーヤと大根以外興味がなかったのか最近では知らんぷりを決め込んでいます
ただお隣の畑の若い奥様に「畝がとてもきれいですね」と褒められたので畝立てだけはしてくれます(笑)
畝立てだけですよ!掘り起こしはしません 耕しもしません 草取りは少しはしてくれますが
こういう状態なので続けられるのか迷っていました

この菜園は市の貸し農園で3年契約で3年ごとに申し込みあたれば借りることができます
9年ぐらい続けてきたのですが来期はどうしようと迷っていました
でも最近は私が買った野菜にはない味新鮮さと柔らかさ甘さと収穫時の喜びにはまってしまいました
それと「美味しい野菜を頂きたいからがんばって」と友人の無責任な励ましもあり
今は来期も申し込んでみようかと思うようになりました

今日のレシピは今年最後の収穫をしたゴーヤで作ったベーコン巻きです
チャンプルにすることが多いゴーやですが少し目先が変わって美味しくいただけました

写真00102
ゴーヤの
ベーコン巻き(楽天レシピで見る)
recipe.rakuten.co.jp/recipe/1340006614/


ゴーヤはまだ売っていますので一度お試しください ワインのお供にぜひ

余談になりますがNHKの朝のドラマ「花子とアン」明日で最終回です
若いころ夢中でアンシリーズを読みました
また取り出して読んでみようかと思っています
ではごきげんよう さようなら


続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

2014.09.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ

8月も終わりに近くなりました

こんばんわ ご無沙汰しています
例年の夏と異なる気象の中8月も終わりに近くなりました
せみの大合唱も小さくなりつくつく法師が鳴き夜には弱弱しいですが虫の音も聞こえるようになりました
季節は少しづつ動いているんですね

写真00010


最近1年中茄子は出回るようになりました でも旬は夏で焼きなすは夏の食べ物と思います
長々なすという30㎝以上長さのあるものが出回っています
この間買ったのは35㎝もありました でも柔らかく美味しいのです
特に直火で焼くと本当にきれいな翡翠色になります
シンプルにあごだしと薩摩麦味噌を使って濃い旨みのある味噌汁を作りました
自画自讃になりますが暑さが吹っ飛ぶ美味しい味噌汁になりました

写真00008

楽天レシピで見る

翡翠なすのお味噌汁
この長々茄子をぜひご賞味いただきたいとおもいます
お味噌汁も作っていただければうれしいです


ここ数日異常気象の影響で西日本各地で大きな災害が起きています
報道を見聞きするたび心が痛みます
被災されたかたがたに心よりお見舞い申し上げます






続きを読む

2014.08.23 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理

«  | ホーム |  »


