FC2ブログ
いとゆふつれづれなる日々
プロフィール

いとゆふ

Author:いとゆふ
シルバーの二人暮らしです

年齢とともに菜園は続けることができなくなりましたが
趣味のことや日々の暮らしのれづれを綴ります。

と言いながら3年が経ちました。
その間特に今年に入りパートナーに気持ちや時間をかけないといけない
状態になりました。 
そんなこんなを少しずつブログに書いてみたいと再開しました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

きょうの散歩(5月26日)
 夕方の散歩です。I男さんお気に入りの池の周りコースです。
六甲から長尾山系・五月山方面まで見渡せます。山の上のほうまで宅地開発は進んでいますが緑はまだ多く残っています。
我がマンションのシルエットも見えています。
夏が来ると西向きの我が家は山の端に日が落ちるまでこの夕日に悩まされます。
でも今日の散歩は美しい夕日が見られて気持ちよく歩けました。

写真00096 写真00088 写真00087              
             www88_31.gifp_today100_33_3.gif

スポンサーサイト



我が家のお昼ご飯事情
 毎日何を食べようかと悩むお昼御飯です
我が家はI男さんの希望で45年ぐらい前から麦ごはんを食べています。
お昼も麦ごはんを食べたがります。お腹に一番収まるようです。
それに本人は麦ごはんさえ食べていれば最高に身体にいいと思っています。
ご飯を食べるということはおかずが必要です。
うどん・そば・スパゲッティ・焼きそば・etc・・・お昼の定番ですよね!
そういうものと無縁の生活を送っています

          今日のお昼御飯です。
写真00011         タンドリーチキンとゆで卵と野菜のグラタン
材料 タンドリーチキン(昨日の残り)ゆで卵
   トマト・エリンギ・ほうれん草・アボカド
   ピザ用チーズ
   豆乳
1・タンドリーチキンとゆで卵は1.5㎝かくぐらいに切る。
2・エリンギは縦に7mm位にスライス・トマトは8等分位冷凍のほうれん草とアボカドをボールに入れ少し塩と胡椒をしてラップをかけ電子レンジに600で2分かける。
3・その中にタンドリーチキンとゆで卵・豆乳を入れて混ぜ合わせる。
4・グラタン皿に入れチーズをのせてオーブントースターで焼く。

写真00012       エノキとしめじと小松菜とあげの煮びたしすりごまかけ
1・鍋にめんつゆを入れエノキ・しめじ・小松菜・油揚げ(すべて冷凍していたもの)を入れて蓋をして中火で2分位煮る。 
2・ふたを開けて煮汁を飛ばしながら2分位煮て火を止める。
3・盛り付けてすりごまをかける

鍋に入れたところです。
写真00013 

 これの材料はすべて家で冷凍したものです。
エノキは長さ5,6ミリに切り冷凍する。
しめじは房を切り離して1本ずつにして冷凍する。
小松菜は洗って2,3センチに切り冷凍する。
すべてジップロックに入れて冷凍します。 
油揚げは繊切りかみじん切りにしてサランラップで包み冷凍する。

最近は葉物野菜やキノコは1度に使いきれないので冷凍しておきます。
葉物野菜は味付けして沸騰したところに入れ1,2分煮ます。
小松菜などもすぐに柔らかくきれいな緑色に仕上がります。
インスタント味噌汁にも葉物を入れて熱湯を注いで食べます。



写真00014

キノコは冷凍してからのほうが出汁がよく出るので水から入れて煮ます。
時短にもなり緑黄野菜も手軽に取れるようになりました。
また駄目にして捨てることもほとんどなくなりました。
市販のものもほうれん草・ブロッコリー・むき枝豆・アボカドなど使っています。
野菜を気軽に取れるような気がします。

            www88_31.gif p_today100_33_3.gif

さわやかな日
 今日は朝体操に行ってからI男さんまた例の「何か変」が始まりました。
少し横になったらと寝かせてその間に買い物に出かけました。
お昼ごはんまでに帰らないといけないので気持ちは急いでいたのですが空も青く気持ちが良かったので少し回り道してみました。
この間一緒に散歩したとき白い花が満開になっているのが見え気になっていたのです。
近づいてみると山ぼうしの花でした。
植木屋さんの広い畑にやまぼうしの大きな木が何本かあり白い花が満開でした。
最近山ぼうしの木をあちこちで見るようになりましたが街中でこんな大きな木で満開の花を見るのは初めてです。
山ぼうしは地味と思い込んでいましたが花が咲くと華やかに見えます。
趣味のグループ名が山ぼうしなので関心があるのです。

           写真00006
                 満開のやまぼうしの花

       写真00005 
                  植木屋さんの畑 
         こいのぼりの矢車が見え空には飛行機好きな写真になりました

          写真00008
              ひっそり咲く木蓮の花
     木蓮も好きな花の一つです。今日は白い花に癒された1日になりました。


             www88_31.gifp_today100_33_3.gif

     

       




今日は残念な日
 今日は4ケ月ぶりの補聴器の調整にブルーム行く日です。
予約は11時30分 10時40分にタクシーを予約して最寄り駅まで。
電車に乗って3駅目です。トイレに行く時間や歩く速度などを考えて50分見ていたのですが11時についてしまいました。歩くのも少し早く歩けるようになってきたのでしょうか?
よく補聴器がピーピー鳴っていたのですが耳垢が詰まっていたようです。
いつも3ヶ月で行っていたのが今回は4ヶ月経っていたようです。
前回行ってから色んな事が起きたので・・・
調整が終わり電池を買って「次は3か月できてくださいね」と丁重なお見送りをして頂いてビルを出て行くときに見つけた星野珈琲に行きました。(お昼ご飯は家で食べると言い張るのでしのぎに) 前に来たときは無かった気がします。
行ってみると結構広い場所でI男さん曰く「女の人ばっかり!」丁度お昼時(失敗)時間もかかるし待つのが嫌いな人と一緒なので速くできると言うフレンチトーストとコーヒーを注文ました。それでも結構待ちました。
     写真00036
       コーヒーとフレンチトースト量があるので一皿で十分

あまり楽しく食べたとは言えませんがもう一つ目的があったのでしんどがるI男さんを励ましながら10分ぐらいの所にあるショッピングモールに行きました。
前に二人とも足を痛めて歩けなくなった時帰省していた娘がABCマートに連れて行って靴を買ってくれました。歩きやすかったのでそろそろ買い替えの時期と娘からのプレゼントでもあり今日お店に来たのです。
ところが残念!!! 全館休館日  

ABCマートの前の広場でアウトドア展していました。
      写真00039 
            自然の中だと気持いいでしょうね
そして見下ろしているこの階になんとコメダ珈琲ありました。
もちろん今日はお休みでした。ここも最近できたと思います。


明日は母の日
 明日は母の日です。
テレビコマーシャルでもプレゼント攻勢です。
毎年I男さんがそれを見て不平ぎみにつぶやきます。
「なんで母の日だけ派手に宣伝するんや・・・ 父の日はあんまり言わんと」と
(経済効果の違いでしょうと心の内で私はつぶやく)

昨日行きつけのA接骨院に行きました。
付き添いの私はすぐ近くのスーパーマーケットを時間つぶしにぶらぶら
でも1時間は長い。外に花売り場があるので写真を撮ってみました。

    写真00031 
                     黄色いカーネーションもいいですね

      写真00035 
            濃淡のブルーが美しいですね

写真00033 
 今は鉢植えはアジサイの季節ですね。いろんな色や種類のものがありました

                    
さて我が家の母の日は離れている娘は「二人で散歩楽しんで」とラインで靴のカタログURIと父の日のプレゼントも一緒にとお小遣いを送ってくれました。
息子たち(ほぼお嫁さん)は私が夕飯の支度をしなくていいように(I男さんが外食嫌い)今年も美味しそうなお弁当やお惣菜を届けてくれました。たっぷりあるので翌日のお昼も賄えます。お嫁さんの焼いたパン(I男さんが好き)・カルディのコーヒー(私が好き)とともに。我が家はいつも早めの母の日です。感謝しています。
でもでも私の心のつぶやき(贅沢いってはいけない。けど1日でいいから自分一人で心のままに過ごせる日が最高のぷれぜんとやわ)と世の中の多くのお母さん方も共感されることと思います。

           www88_31.gif photo88_31.gif







今日はクリニックの日
 I男さん月に一度のKクリニックの日です。
血圧の薬とアリナミン・胃薬・整腸剤をもらっています。
10時30分にFタクシー予約して行きました。
今日の予定肺炎球菌ワクチンの注射・健康診断の結果を聞く・1か月分の薬をもらう
健康診断の結果は年相応でほぼ合格でした。
ただ悪玉コレステロールと血糖値がやや高いねと言われました。

帰りにスーパーマーケットにより買い物
普段の買い物はコープの個配で殆ど済ませています。
出掛けた時野菜や肉類を買います。 今日はスパイスも買いました。
この間テレビで見たカレールウを使わないカレーを作ってみようと思って。

牛乳・バナナ・野菜ジュースなど両手に持ちきれないほど買ってタクシーで帰ってきました。
先月行ったときはスーパーの中を余り歩かなかったのですが今日は最後まで付き合ってくれました。物事に対する興味が戻ってきたのでしょうか。
足も少ししっかりしてきたのかもしれません。
薬と足湯と食事と散歩の効果が少しずつ表れてきたのかと思うと嬉しいです。
これを続けて後は子供達が「筋肉がつくよ」と買ってくれたエアーバイクを使って
頑張ればしっかり歩けるようになるのではと期待が膨らみます。
まあ無理をせずゆっくりと続けていきましょう

早々とゴーヤを売っていました。I男さん好物なので買いました。
パプリカはこの間ステーキ店に行ったときサラダに生のまま皮をむいて大きめに切ったのが入っていて甘くてとても美味しかったので買ってみました。
       
       写真00015
        スパイスはパプリカ・コリアンダー・ナツメグです

カレーは作っておいしければご報告します。
    

            www88_31.gifcare88_31.gif   
 

     
 
      






5月5日 端午の節句 

 今日は子供の日です。端午の節句でもありますね。

孫のいない我が家はあまり関係なくいつも通りの朝が始まりました。

朝食後の会話私「薬飲んだ?」I男”今から これやったかな?”

「違うよ! 透き通ったケースのほう」 

”5つもある。多いな” 「1個増えたんよ。脳の分」

日課です

「私今日は宝塚へ買い物に行くんやけど午前中がいい?午後がいい?」

”午前中のほうが楽やろ?”(ほんとは時間を気にせずゆっくり行きたい)

           

出掛けると街はGWのため人出多くなんとなく華やいだ気分私も乗ろう!

娘の誕生日プレゼントの豆皿を買いお昼のお弁当と柏餅を買い

よく友人とお茶をしたカフェの前でお花が綺麗だったので写真を写した。

ブログに乗せようと駅前の宝塚歌劇の銅像の写真も写した。

短時間だったけどストレス解消できたかな

風が気持ちよく爽やかな5月I男さんがもう少し歩けるようになれば誘い出してあげよう

街へ出掛けるのが好きではないのだが認知症の進行を遅らせるためには今までと違う

経験も必要なのかと。                              

                        写真00027       

           阪急宝塚駅前広場にある歌劇のモニュメント


           写真00029  

                 同じ広場のバラの花歌劇に関係ある名前がついている


         
写真00030

             友人とよく行ったカフェ(過去形が残念)

        

               www88_31.gif  photo88_31.giflocalkansai88_31.gif

          

 



3年ぶりの更新です(^^♪
 プロフィールにも書きましたように3年ぶりの更新です。
2015年秋急に左足が痛みのため歩けなくなりました。
整形外科でも(ともと変形性関節炎持ちだったので)人口関節の手術をと言われましたがそれは最後の手段と思い何とか自己リハビリを頑張り現在ほぼ普通に歩けるようになりました。 
1か月もすれば杖なしで歩けるようになると簡単に考えていましたが半年かかりました。その間歩けない人の大変さがよくわかりました。痛みがなければ時間をかけてゆっくりでも歩けるのですが本当に痛くて歩けないのです。
で畑もやめざるを得なくなりました。それでブログからも気持ちが離れていきました。

又書いてみようと思ったのはパートナーのI男さんが今年2月急に歩けなくなり脳外科に行きました。
歩けないのは脳からきているといわれアルツハイマー型認知症と診断されました。
遺伝的には確率高いと思っていたのでショックではありましたが先生が拍子抜けされるぐらい驚きませんでした。 それまでたまにびっくりするぐらいの物忘れと病院・散歩など殆どついて行っていましたがそれ以外日常生活は全く手助けの必要はなく自立しているのがその理由です。
薬を飲み始めて3か月ぐらいになりますが体重も減らず(副作用)歩くのも歩幅が広がってきました。
自分のための時間が取りずらくなったのはつらいのですが友人や弟の家庭を参考に明るくゆっくり暮らしていこうと決めました。そうすることで現状維持ができそうに思います。
幸い子供達や姉妹も協力してくれるので自分にストレスをためないように暮らしていこうと少し気持ちに余裕が出来てきたので思い切ってブログ更新しました。

写真00004(3)
三千院参道に咲いていたみやこわすれです
この色は初めて見ました大原のあちこちで咲いていました 


 
写真00019(1) 
昨年新緑の三千院を訪れた時の写真です
連休明けで久しぶりで静かな京都に出会えました

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧写真ブログブログランキング参加用リンク一覧