

--.--.-- | | スポンサー広告

2015年最初のブログです

2015年始まってあっという間に31日になりました
がんばって1ヶ月1回更新したいと思います
毎年一日は息子たちとお祝いをします 私の作ったおせちとお嫁さんの作ったのと持ち寄りです
毎年しんどいなーと思いながら美味しいと食べてお持ち帰りもしてくれるのでがんばっています
お嫁さんも私が作らないレシピを待ってきてくれるので楽しみです
2日は私の親族との食事会20数名が集まりわいわいがやがやとすごします
母がいるときからなので40年以上は続いているでしょうか 幼児だった子が今は親になっています
いつまで参加できるかなーと思う今日この頃です

今日は数の子のレシピを紹介します
我が家でも数の子はI男さんしか喜んで食べません
それも年々食べる量が減って長い間残ります
いつも上等の数の子をいただくのでもったいないと思っていました
今年NHKのお正月料理のテキストで酒粕漬けを見つけました
余り好きでない私でもとても美味しく食べられました
その後大量に数の子を頂きそれは普通の商品でしたが粕漬けにしたところやはりワンランク上ぐらいの美味しさになっていました
差し上げた人たちにも好評でした


☆数の子の酒粕漬け
写真00002


材料
塩数の子 80~100g
酒粕   300g

A調味料
みりん  大匙2
砂糖   大匙1
荒塩   小匙1/4

塩・酒

作り方
1・数の子は薄い塩水に3時間~4時間つけます 一度食べてみて少し強めに塩が残っている程度がいいと思います
2・表面の薄皮をきれいに取り水洗いして酒少々を振り水気をキッチンペーパーでふき取ります
3・酒粕は耐熱容器に入れて湯をカップ1/2いれラップをしてレンジ600wにやく1分かけます
このとき固ければ湯を足してもう10秒ずつぐらいかけて柔らかくします
4・柔らかくなったらAの調味料を入れてよく混ぜます マヨネーズぐらいの固さがいいと思います
5・保存容器に1/3量を広げガーゼを広げ数の子を乗せガーゼをかぶせて残りの酒粕をかぶせ蓋をします
冷蔵庫に入れ4から5日で食べられます 1~2週間置いても美味しく食べられました
この作り方は本の作り方を参考に自分流にしています
ガーゼは面倒くさいとラップに1本づつ包んでみましたが見栄えも悪く洗うと味が落ちるのでやはりガーゼのほうがいいとおもいました 出来上がりもきれいです




写真00001
保存容器に漬けたところ

残った酒かすはお魚などもつけられるとのことです
今年はおせちに間に合わなかったので来年はこれも加えようと思っています
ぜひ皆様もお試しください


毎日寒い日が続いています
ニュースを見ていると雪国の方今年の冬も本当に大変と思います
どうぞお身体に気をつけてお過ごしください





2015.01.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ・料理

«  | ホーム |  »


