FC2ブログ
いとゆふつれづれなる日々
プロフィール

いとゆふ

Author:いとゆふ
シルバーの二人暮らしです

年齢とともに菜園は続けることができなくなりましたが
趣味のことや日々の暮らしのれづれを綴ります。

と言いながら3年が経ちました。
その間特に今年に入りパートナーに気持ちや時間をかけないといけない
状態になりました。 
そんなこんなを少しずつブログに書いてみたいと再開しました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の散歩
 今日は梅雨に入ったと思えない気持ちのいいお天気で空が青く雲がとてもきれいです。
のでI男さんと散歩の時カメラを持っていきました。
宝塚(西谷地区を除く)では珍しく池の反対側は畑や水田が多くあります。
この間散歩したときは水を引きかけていました。
今日見てびっくりこんなに水田が多いとは思いませんでした。
田植えは終わっていました。苗が小さいので広い池が多くあるように見えます。
今までは運動のために歩いていたので同じところでもゆっくり周りを見ながら散歩することがなかったように思います。
最近はリハビリのために歩いているので時々休憩したり歩く速度も遅いため自然に周りを見るようになりました。
今日は池の入り口の茂みで鶯が盛んに”ホーホケキョウ・ホーホケキョウ”と囀っていました。そして木の茂みの中で飛び回っっているようです。
残念ながら木だけしか写っていませんがたくさんいるようでした。

写真00019
        この茂みから鶯のさえずりが聞こえます
 写真00033(1) 写真00029(1)              水田のある風景です写真00037(1)          雲の形が面白く写してみました写真00036(1)         甲山もこんなに近く見えています
いい風の吹く中I男さんの足取りも割合軽くご機嫌で帰ってきました。
          
         
            www88_31.gifp_today100_33_3.gif


スポンサーサイト
季節の花
 今日は約20日ぶりでI男さんのA接骨院への付き添いです。
待ってる間例のごとく近くのスーパーへ行き買い物を兼ねぶらぶらと鉢植え売り場を見ました。鉢植えの売り場では紫陽花の季節は過ぎハイビスカスやブーゲンビリアが並びすっかり夏の雰囲気です。
写真00004        小ぶりのブーゲンビリア白色やオレンジ色は初めて見ました。

写真00003
      おなじみハイビスカスピンク色やオレンジ色もありました

写真00002           ミニばらとつりさげ系のグリーン

写真00006         白に赤の入ったでも涼しげな花・白系が並んでいます。

写真00005     あまり聞いたことのないカタカナ名の花が多い中頑張っていました。
     懐かしい七色とうがらし。なんかほっとしました。

           www88_31.gifp_today100_33_3.gif

きょうの散歩(5月26日)
 夕方の散歩です。I男さんお気に入りの池の周りコースです。
六甲から長尾山系・五月山方面まで見渡せます。山の上のほうまで宅地開発は進んでいますが緑はまだ多く残っています。
我がマンションのシルエットも見えています。
夏が来ると西向きの我が家は山の端に日が落ちるまでこの夕日に悩まされます。
でも今日の散歩は美しい夕日が見られて気持ちよく歩けました。

写真00096 写真00088 写真00087              
             www88_31.gifp_today100_33_3.gif

さわやかな日
 今日は朝体操に行ってからI男さんまた例の「何か変」が始まりました。
少し横になったらと寝かせてその間に買い物に出かけました。
お昼ごはんまでに帰らないといけないので気持ちは急いでいたのですが空も青く気持ちが良かったので少し回り道してみました。
この間一緒に散歩したとき白い花が満開になっているのが見え気になっていたのです。
近づいてみると山ぼうしの花でした。
植木屋さんの広い畑にやまぼうしの大きな木が何本かあり白い花が満開でした。
最近山ぼうしの木をあちこちで見るようになりましたが街中でこんな大きな木で満開の花を見るのは初めてです。
山ぼうしは地味と思い込んでいましたが花が咲くと華やかに見えます。
趣味のグループ名が山ぼうしなので関心があるのです。

           写真00006
                 満開のやまぼうしの花

       写真00005 
                  植木屋さんの畑 
         こいのぼりの矢車が見え空には飛行機好きな写真になりました

          写真00008
              ひっそり咲く木蓮の花
     木蓮も好きな花の一つです。今日は白い花に癒された1日になりました。


             www88_31.gifp_today100_33_3.gif

     

       




今日は残念な日
 今日は4ケ月ぶりの補聴器の調整にブルーム行く日です。
予約は11時30分 10時40分にタクシーを予約して最寄り駅まで。
電車に乗って3駅目です。トイレに行く時間や歩く速度などを考えて50分見ていたのですが11時についてしまいました。歩くのも少し早く歩けるようになってきたのでしょうか?
よく補聴器がピーピー鳴っていたのですが耳垢が詰まっていたようです。
いつも3ヶ月で行っていたのが今回は4ヶ月経っていたようです。
前回行ってから色んな事が起きたので・・・
調整が終わり電池を買って「次は3か月できてくださいね」と丁重なお見送りをして頂いてビルを出て行くときに見つけた星野珈琲に行きました。(お昼ご飯は家で食べると言い張るのでしのぎに) 前に来たときは無かった気がします。
行ってみると結構広い場所でI男さん曰く「女の人ばっかり!」丁度お昼時(失敗)時間もかかるし待つのが嫌いな人と一緒なので速くできると言うフレンチトーストとコーヒーを注文ました。それでも結構待ちました。
     写真00036
       コーヒーとフレンチトースト量があるので一皿で十分

あまり楽しく食べたとは言えませんがもう一つ目的があったのでしんどがるI男さんを励ましながら10分ぐらいの所にあるショッピングモールに行きました。
前に二人とも足を痛めて歩けなくなった時帰省していた娘がABCマートに連れて行って靴を買ってくれました。歩きやすかったのでそろそろ買い替えの時期と娘からのプレゼントでもあり今日お店に来たのです。
ところが残念!!! 全館休館日  

ABCマートの前の広場でアウトドア展していました。
      写真00039 
            自然の中だと気持いいでしょうね
そして見下ろしているこの階になんとコメダ珈琲ありました。
もちろん今日はお休みでした。ここも最近できたと思います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。