

--.--.-- | | スポンサー広告

8月も終わりに近くなりました

こんばんわ ご無沙汰しています
例年の夏と異なる気象の中8月も終わりに近くなりました
せみの大合唱も小さくなりつくつく法師が鳴き夜には弱弱しいですが虫の音も聞こえるようになりました
季節は少しづつ動いているんですね

写真00010


最近1年中茄子は出回るようになりました でも旬は夏で焼きなすは夏の食べ物と思います
長々なすという30㎝以上長さのあるものが出回っています
この間買ったのは35㎝もありました でも柔らかく美味しいのです
特に直火で焼くと本当にきれいな翡翠色になります
シンプルにあごだしと薩摩麦味噌を使って濃い旨みのある味噌汁を作りました
自画自讃になりますが暑さが吹っ飛ぶ美味しい味噌汁になりました

写真00008

楽天レシピで見る

翡翠なすのお味噌汁
この長々茄子をぜひご賞味いただきたいとおもいます
お味噌汁も作っていただければうれしいです


ここ数日異常気象の影響で西日本各地で大きな災害が起きています
報道を見聞きするたび心が痛みます
被災されたかたがたに心よりお見舞い申し上げます






続きを読む

2014.08.23 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理

梅の仕事

皆様こんにちわ
朝から梅雨らしく雨が降り始めました
必要な季節なのでしょうがやはりいやですね しとしとじめじめは 
畑の水遣りは助かりますが

毎年この季節になりますと梅の仕事が始まります
今年は久しぶりに煮梅を作って見ました

まだ子育て中だったころ料理番組をよく見ていました
辰巳浜子さん(スープの辰巳芳子さんのお母さん)が大好きでした
子供たちがプレゼントしてくれた『手しおにかけた私の料理』『娘につたえる私の味』2冊が私の料理のテキストでした 今も大事に持っており時々見ています

その中の煮梅は特に好きでよく作りました
でも若いころは気持ちも忙しく何より我慢ができなくてよく失敗しました
今年久しぶりに作りましたが長い間に自分流に作りやすくしてきたのでしょう
また丁寧にとか待つ事もできるようになり美味しく仕上がりました

煮梅(梅の甘煮)
写真00146_convert_20140704224320


楽天レシピで見る


私たちが人生の祖母や母・先輩の方々から受け継いで時代の流れや自分流に手を加えて作ってきたものが日本の家庭料理だと思います

残念ながら今のところ娘(お料理苦手)に期待は持てません ブログや楽天レシピを見ていただいた方が作ってくださることを期待しています

 













2014.07.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

«  | ホーム |  »


