FC2ブログ
いとゆふつれづれなる日々
プロフィール

いとゆふ

Author:いとゆふ
シルバーの二人暮らしです

年齢とともに菜園は続けることができなくなりましたが
趣味のことや日々の暮らしのれづれを綴ります。

と言いながら3年が経ちました。
その間特に今年に入りパートナーに気持ちや時間をかけないといけない
状態になりました。 
そんなこんなを少しずつブログに書いてみたいと再開しました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日79歳になりました
3月10日79歳になりました。

平成最後の年でもあり70台最後の年でもあります。


昨年6月の更新以来色々あって日々忙しく気持ちも身体もクタクタ状態が続きました。

又そのことは追々に書きたいと思います。


今年に入り少し落ち着ついたので更新をと思っていましたがきっかけが掴めないでいました。

今日誕生日をきっかけにまたブログを書いていきたいと思います。


大きなニュースは1月にスマホデビューしましこた。

息子がiPhoneXsを買ってくれました。1週間ぐらいは大変でしたが娘の指導・協力あったりで今はなんとか使いこなせています。 前にタブレットを使っていたので少しは助かりました。

もう一つ今年はWebプログラミングの勉強を少しづつしようと思っています。

挫折しないで続けるためにブログに書いて置きます。


我が家はお雛様を旧暦4月3日まで飾ります



IMG_0281.jpg 


今年は陶芸で作った自作のお雛様を飾ってみました。



                                         www88_31.gif

                                        p_today100_33_3.gif



スポンサーサイト
明日は母の日
 明日は母の日です。
テレビコマーシャルでもプレゼント攻勢です。
毎年I男さんがそれを見て不平ぎみにつぶやきます。
「なんで母の日だけ派手に宣伝するんや・・・ 父の日はあんまり言わんと」と
(経済効果の違いでしょうと心の内で私はつぶやく)

昨日行きつけのA接骨院に行きました。
付き添いの私はすぐ近くのスーパーマーケットを時間つぶしにぶらぶら
でも1時間は長い。外に花売り場があるので写真を撮ってみました。

    写真00031 
                     黄色いカーネーションもいいですね

      写真00035 
            濃淡のブルーが美しいですね

写真00033 
 今は鉢植えはアジサイの季節ですね。いろんな色や種類のものがありました

                    
さて我が家の母の日は離れている娘は「二人で散歩楽しんで」とラインで靴のカタログURIと父の日のプレゼントも一緒にとお小遣いを送ってくれました。
息子たち(ほぼお嫁さん)は私が夕飯の支度をしなくていいように(I男さんが外食嫌い)今年も美味しそうなお弁当やお惣菜を届けてくれました。たっぷりあるので翌日のお昼も賄えます。お嫁さんの焼いたパン(I男さんが好き)・カルディのコーヒー(私が好き)とともに。我が家はいつも早めの母の日です。感謝しています。
でもでも私の心のつぶやき(贅沢いってはいけない。けど1日でいいから自分一人で心のままに過ごせる日が最高のぷれぜんとやわ)と世の中の多くのお母さん方も共感されることと思います。

           www88_31.gif photo88_31.gif







今日はクリニックの日
 I男さん月に一度のKクリニックの日です。
血圧の薬とアリナミン・胃薬・整腸剤をもらっています。
10時30分にFタクシー予約して行きました。
今日の予定肺炎球菌ワクチンの注射・健康診断の結果を聞く・1か月分の薬をもらう
健康診断の結果は年相応でほぼ合格でした。
ただ悪玉コレステロールと血糖値がやや高いねと言われました。

帰りにスーパーマーケットにより買い物
普段の買い物はコープの個配で殆ど済ませています。
出掛けた時野菜や肉類を買います。 今日はスパイスも買いました。
この間テレビで見たカレールウを使わないカレーを作ってみようと思って。

牛乳・バナナ・野菜ジュースなど両手に持ちきれないほど買ってタクシーで帰ってきました。
先月行ったときはスーパーの中を余り歩かなかったのですが今日は最後まで付き合ってくれました。物事に対する興味が戻ってきたのでしょうか。
足も少ししっかりしてきたのかもしれません。
薬と足湯と食事と散歩の効果が少しずつ表れてきたのかと思うと嬉しいです。
これを続けて後は子供達が「筋肉がつくよ」と買ってくれたエアーバイクを使って
頑張ればしっかり歩けるようになるのではと期待が膨らみます。
まあ無理をせずゆっくりと続けていきましょう

早々とゴーヤを売っていました。I男さん好物なので買いました。
パプリカはこの間ステーキ店に行ったときサラダに生のまま皮をむいて大きめに切ったのが入っていて甘くてとても美味しかったので買ってみました。
       
       写真00015
        スパイスはパプリカ・コリアンダー・ナツメグです

カレーは作っておいしければご報告します。
    

            www88_31.gifcare88_31.gif   
 

     
 
      






5月5日 端午の節句 

 今日は子供の日です。端午の節句でもありますね。

孫のいない我が家はあまり関係なくいつも通りの朝が始まりました。

朝食後の会話私「薬飲んだ?」I男”今から これやったかな?”

「違うよ! 透き通ったケースのほう」 

”5つもある。多いな” 「1個増えたんよ。脳の分」

日課です

「私今日は宝塚へ買い物に行くんやけど午前中がいい?午後がいい?」

”午前中のほうが楽やろ?”(ほんとは時間を気にせずゆっくり行きたい)

           

出掛けると街はGWのため人出多くなんとなく華やいだ気分私も乗ろう!

娘の誕生日プレゼントの豆皿を買いお昼のお弁当と柏餅を買い

よく友人とお茶をしたカフェの前でお花が綺麗だったので写真を写した。

ブログに乗せようと駅前の宝塚歌劇の銅像の写真も写した。

短時間だったけどストレス解消できたかな

風が気持ちよく爽やかな5月I男さんがもう少し歩けるようになれば誘い出してあげよう

街へ出掛けるのが好きではないのだが認知症の進行を遅らせるためには今までと違う

経験も必要なのかと。                              

                        写真00027       

           阪急宝塚駅前広場にある歌劇のモニュメント


           写真00029  

                 同じ広場のバラの花歌劇に関係ある名前がついている


         
写真00030

             友人とよく行ったカフェ(過去形が残念)

        

               www88_31.gif  photo88_31.giflocalkansai88_31.gif

          

 



12月31日になってしまいました
 2014年最後の日になりました
更新あきらめようかと思いましたが1ヶ月1回を何とか守りたいと思い駆け込みです
写真もありません
2014年年頭の抱負は今までにしてみたかったこと・続けたかったことを少しずつでも実行することでした

簡単な日記と家計簿をつけること 
漢字検定を受けること(呆け防止のため)
ウオーキングをすること

今日振り返ってみてできたのは日記だけでしたが
毎日の生活は気持ち充実して送れたのではと思っています
悲しい事もありましたが前に進みたいと思っています


後1時間30分で2015年になります
ここは耳を澄ますと中山寺の除夜の鐘が聞こえます

2015年が私にも皆様にもいい年になりますように祈りたいと思います










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。